Monday, May 04, 2015

▼ to the lighthouse / 灯台へ

 
知多半島の南、内海へ。

まずは貝拾いをしたかった事と野間埼灯台へ行きたかった事、高速練習もしたかったので。
(高速練習は家族が、でもこれは私が行きたかったので後付け)

せっかくそちら側へ行くのだから、中部国際空港へ寄って飛行機の離発着も見てきました。
旅行に行く訳ではないので軽装で、ただ御飯を食べて飛行機を見るだけという気軽さが楽しかったです。

スカイデッキは結構混んでいて、一日張り付いているのだろうか、大きなレンズのカメラを構えた本気の方々もちらほらいました。
レンズに貼った787のシールとかカッコ良かった。
隣にいた本気の方が、飛行機はあの建物の隣の芝のNのあたりで離陸するよ、パイロットの癖にもよるけどね、
と教えてくれました。 その通り離陸して、ほらね、と。

方向は何であれ、一つのことを突き詰めている人の話を聞くのはとても好きです。

/////

日が暮れてしまう前に、灯台へ。

野間埼灯台は愛知県で一番古い灯台で恋愛成就のジンクスでも知られるのだそう。
灯台がポツリと建っているだけの方が素敵なんだけれどな。
よく見かける、絆の南京錠や鐘なんかもありました。

灯台を眺めて、海岸を散策、少し移動して別の海岸も散策。

時間が時間なだけに、あまり採れなかったけれど、貝をいくつかと綺麗な石も拾えました。

ちゃんと名前がわかるのはナミマガシワくらい。
また拾いに来たいので、ポケットガイドを買おうかな。

しばらく付き合わないから沢山拾いなよ、と家族は言っていたので、次は一人でドライブか、
始発の電車で来ようかな、、と思います。









No comments:

Post a Comment